歌詞 Something to believe in♪Newsies ニュージーズ [和訳]



ブロードウェイミュージカル『ニュージーズ』
主人公ジャックとキャサリンの美しいデュエット曲『サムシング・トゥ・ビリーブイン』
英語歌詞/日本語歌詞

"Something To Believe In"
from "Newsies (Original Broadway Cast Recording)" soundtrack

[Katherine:]
Till the moment I found you あなたに出会うまでは
I thought I knew what love was 愛とは何かを知っていたつもりだった 
Now I'm learning what is true でも今何が本当かを学んでいる
That love will do what it does 本当の愛がどんなものかを
The world finds ways to sting you 世間はあなたを責める方法を探る 
And then one day decides to bring you そしていつかあなたが正しかったと知るときが来る

Something to believe in 信じられる何か
For even a night たとえ一晩であっても
One night may be forever 一晩か永遠かわからないけど 
But that's all right 問題ない
That's all right 大丈夫よ
And if you're gone tomorrow もしあなたが明日遠くへ行ってしまっても
What was ours still will be 私たちの愛はずっと残る
I have something to believe in 信じられる何か
Now that I know you believed in me 今私はわかる、あなたが私を信じてくれていることを

[Jack:]
We was never meant to meet ぼくらは決して出会う運命ではなかった
And then we meet でも出会えた
Who knows why 誰がそんなこと知るだろうか
One more stranger on the street 君はもしかすると、僕にとって道ですれ違った知らない人か
Just someone sweet passing by それとも通り過ぎた誰かの最愛の人だったかもしれない
An angel come to save me でも天使がぼくを助けに来て
Who didn't even know she gave me 私に与えてくれた

Something to believe in 信じられるもの
For even a day たった一日であっても
One day may be forever 一晩か永遠かわからないけど
But that's okay いいんだ
That's okay それでもいい
And if I'm gone tomorrow もし明日僕がいなくなっても
What was ours still will be 僕たちの愛はずっと残る
I have something to believe in 信じられるもの
Now that I know you believed in me 今僕はわかる、あなたが私を信じてくれていることを
[Both:]
Do you know what I believe in 私が信じているものはわかる?
Look into my eyes and see 私の目を見ればわかる

[Jack:]
If things were different  もし状況が違っていたら

[Katherine:]
If you weren't going to Santa Fe   もしあなたがサンタフェに行こうとしていなかったなら

[Jack:]
And if you weren't an heiress  もしあなたがでお父さんの世継ぎでなかったら
And if your father wasn't after my head  そしてあなたの父が僕を追っていなかったら

[Katherine:]
You're not really scared of my father  本当は私の父を怖がっていないみたいね

[Jack:]
No, but I'm pretty scared of you  いいや、でもあなたのことがちょっと怖い

[Katherine:]
Don't be   怖がらないで

[Jack:]
And if I'm gone tomorrow  もし僕が明日いなくなってしまったとしても

[Katherine:]
What was ours still will be 私たちの愛は決して消えない

[Both:]
I have something to believe in 信じられるもの
Now that I know you believed in me 今私にはわかる、あなたが私の信じられるものだということを

[Jack:]
I have something to believe in 僕は信じられるものを持っているんだ

[Both:]
Now that I know you believed in me 私を信頼してくれていることに気づけた今は



トニー賞を受賞するなどブロードウェイで
大人気を博したニュージーズ。
日本での初演を2020年5月に迎えるはずでしたが、
新型コロナウイルスの影響で中止。
とても残念ですが、再演されることを祈ります!

日本でのキャストは主役ジャックに京本大河さん
キャサリン役に咲妃みゆさんでした。
このお二人のハーモニー是非聴きたいです。

そしてなんと...
海宝直人さんのアルバム『I wish I want』にて、
咲妃みゆさんとのデュエットでこの曲が聴けるのです!
iTunesでダウンロードして何度も聴いています。。